ボーイスカウト福山第2団 カブスカウト隊 本文へジャンプ
お寺でキャンプ

■日程:2014年3月29日(土)〜30日(日)
■場所:団本部(光明寺)、蔵王山(広島県福山市)

  今回の隊集会はお寺で一泊二日の舎営(しゃえい)を行いました。3月のテーマは”てっぺん”。初日は、リーダーから指令書を受け取り、暗号を()けた組から出発し、近くの蔵王山の”てっぺん”めざしてお(たから)(さが)しのハイキングに出かけました。途中、街や山の中でお宝を見つけ、ビンゴをしたり、お気に入りの葉っぱを探したり、歩くだけではないハイクを楽しみました。
 夜は本堂(ほんどう)で、パフォーマンス大会。スカウト自慢(じまん)手品(てじな)やパントマイム、調査、コレクションの発表などを楽しみました。
 二日目は、お宝さがしの結果発表の後、お世話になったお寺をみんなできれいに掃除しました。最後のセレモニーでは、ビンゴなどで高得点だった3組の優勝を表彰(ひょうしょう)し、今回の活動で引っ越しのため、お別れとなったSYさんにエールを送りました。新しい場所でまた、元気にスカウト活動を続けて欲しいと思います。

 今年は天候(てんこう)(など)諸事情(しょじじょう)で急きょ、本堂に()まることになり、テント泊を楽しみにしていたスカウト達は大変残念そうにしていましたが、6月にはテント泊のキャンプを予定していますので、楽しみに待っていて下さい。

 今回も、保護者の方々には全面的にご協力を頂き、活動を実施することができました。大変ありがとうございました。